所沢8時間耐久レースに出場してきました!

35度を超える猛暑日の厳しい日でしたが

先週7/3日曜日に埼玉県所沢の航空公園で行われた

KIMG0078 KIMG0079

8時間耐久レースにメンバーの皆様と参加してきました!

DSC_0117DSC_0118

午前9:00~夕方17:00までの間、園内周回コース1周約3.25㎞を

8時間のうちに何周走れるかといったイベント的な大会です。

ガチンコウルトラマラソンランナーから、のんびりと自分の練習として走るかた

10周走る、13周(フルマラソンの距離!)走ると決めて走る方

様々な楽しみ方、挑戦の仕方で1日ランニングに勤しむ(^^ゞといった趣。

(前日のフルマラソン+5Kと合わせて、2日続けてエントリーという強者がゴロゴロといる大会でもあります(^^ゞ)

 

朝から木陰にJMC拠点を設置。早めに会場に行ったので

本部前(給食エイドや給水ポイントの目の前)のベストポジションが陣取れ

準備はバッチリ(^^)v キャンプ感満載です(^^ゞ

KIMG0080KIMG0064

 

メンバーの皆様も続々と合流し

KIMG0057KIMG0058KIMG0059 KIMG0060

 

開会式、ウォーミングアップと行い

KIMG0061 KIMG0062

気がつけば、スタートの9:00

さあ、いよいよ耐久レースの始まりです。

KIMG0065 KIMG0066

コースはアップダウンもあり、なかなか走りごたえあり。

予報通り気温もどんどんあがり、スタートからすぐに大汗で

かなり厳しいコンディション><

KIMG0069 KIMG0071

それぞれ無理せず、1周、2周おきに給水、休憩しながら

マイペース、かつ自分で決めた距離や時間に挑戦されました。

仲間がいる拠点に戻ってこられる安心感と

周回ごとのお楽しみ、エイドステーションの給食など

過酷な中にも普通の大会では味わえない、楽しさがありました。

KIMG0072 KIMG0076

大会自体初参加のメンバーの方もおりましたが

これだけ厳しいのが初大会で経験済みですから、

他の大会はラクに感じるかもしれません!(^^ゞ 次もまた楽しみですね!

KIMG0073 KIMG0074

スイカやかき氷タイムを全て制覇したり

ノンアルコールビールタイムがあったり

仮眠タイムがあったり

水を頭からかけてもらったり

とにかく苦しい中にも、楽しみをみつけながら

長い長い1日は続いていきました。

そして見事全員の方が最後まで頑張って周回を重ね

ハーフ以上、30キロ以上、フル以上の距離を達成しました(^O^)/

DSC_0123

運営側もボランティアの学生さんも本当に最後まで大会の成功のために

頑張ってくれて感謝です!

そして、参加された皆さま

想像以上に厳しい中でしたが、とても貴重な経験&自信にもつながったかと思います。

来年もまたJMCで参戦しますか!!(^^ゞ

DSC_0112

(宮川)

更新日:2016年7月6日

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール

LINEで送る