Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

今年も所沢8時間耐久レースに出場してきました!

昨日7/2日曜日に埼玉県所沢にある、航空公園で行われました

「所沢8時間耐久レース」に会員の皆様と一緒に、2年連続で出場してきました。

 

この耐久レース、9:00~17:00までの8時間の中で

公園内のコースを何周出来るかという大会なので

それぞれ自由に走れるところが良いところです。

IMG_1862IMG_1860

 今年もベストポジションを確保!木陰でエイドや給水所も目の前です(^^)/

IMG_1867

メンバーも続々合流

IMG_1835 IMG_1836 IMG_1839 IMG_1840

女性軍と男性軍に分かれて出走前に1枚!

 

昨年も大変な酷暑の中だったのですが

今年も、最初から30度越えの予報><

IMG_1834IMG_1842

開会式、ウォームアップストレッチをすると

あっという間にスタートの9:00!

IMG_1849IMG_1851

前日は雨振りで、そして当日も湿度が朝から90%以上と、厳しい環境の中

ただでも厳しい耐久レースの始まりです(^^;)

さあ、頑張りましょう!!

IMG_1871 IMG_1885

 

昨年よりは前半少し日差しも弱く、曇り空だったせいか(暑いには暑かったのですが)

メンバーの皆様も好調に走り続け、午前中の段階でだいぶ周回を重ねました。

IMG_1856 IMG_1904

 

1周は3.246㎞。13周するとちょうどフルマラソンと同じ距離を走ることになります。

「昨年よりは1周でも多く走る!」「フルマラソンの距離は頑張って走る!」などなど

おのおのが、目標を持って走りました!

IMG_1828

 

周回ごとのエイドの給食もお楽しみの一つ

今年も、スイカにメロンにかき氷、カレーにうどんに、冷やし中華に、、、、(笑)

全部制覇した方はいたのでしょうか?(^^;

IMG_1830IMG_1865

 

また、拠点を作り、仲間がいる場所に戻ってくるというのも楽しくできる要素ですね。

IMG_1857IMG_1903

仲間と走る、リレーマラソン的な要素も、長時間移動し続けるウルトラマラソン的な要素もあり

いろんなランニングの楽しみ方が一度に味わえます。

IMG_1888 IMG_1889

周回コースですが、少しだけキツイ坂が、だんだんと効いてきます(^^;

マラソンやウルトラマラソンのように、関門やゴールがあるのと違って

ひたすら自分自信のさじ加減で頑張れるので、とてもいい練習でもあります。

午後になると、歩いている人がかなり増え。。。

うなだれながらも歩を前に進める。。。

IMG_1894IMG_1866

頭に水をかけてもらい、さあもう1周!

IMG_1869 IMG_1896

 

IMG_1902

やりきりました~!!

DSC_0030

昨年から、本当にメンバーの皆様、圧倒的なスタミナ、体力がつきましたね(^^)/

1日お疲れ様でした!!!

 

出場された皆様、今日はカラダがしんどかったと思いますが

しっかりケアして回復させてくださいね。

アイシングやストレッチ、入浴はもちろん

着圧タイツやゲイターなど履くと、ひどい筋肉痛の方は緩和されます。

 

来年も参戦予定です。ぜひ一緒にいかがですか(^^)/

 

 

 IMG_1829

 

(宮川)

更新日:2017年7月3日

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール