Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

JMCランニングスクール各クラスのご紹介

Japanマラソンクラブのランニング教室は、いくつかのコースがあります。

ランニングのメッカ東京・皇居周辺を中心に、各地のクラスも10年を迎えるエリアもあり

ランニングをはじめたい、学びたい、仲間を作りたい、マラソンに挑戦したい、シェイプアップしたいなど

目的や目標に応じてお選びいただけます。

以下、各クラスの紹介です。

 

A) ラントレクラス 

【コンディショニングlabクラス:月曜/金曜】 (月4回毎週実施)

 

週替わりメニューで実施している室内トレーニングクラス。
ランニングに必要な体作り、機能的に身体を使えるようにするファンクショントレーニングやストレッチなどのコンディショニング。故障予防のための筋力トレーニング、ストレッチ。またフィジカルエリート(定期的なエクササイズを行っている人!)としてグッドシェイプを保っていただけるように、アスリート用のエクササイズを楽しみながら取り組めるようにダウングレードし、時にはハードに、時には部活的に楽しみながら取り組んでいます。(東京・半蔵門)


【BASICクラス:水曜】(月4回毎週実施)

JMCの基本メソッドでランニングのための基礎が毎週週替わりで学べるクラス。走らないランニングクラスでまさにJMC“”ジ・オリジン”のクラスです。ランニングが上達する要素は、有酸素運動能力(心肺機能)の向上、専門的な言葉では最大酸素摂取量の増加とLT(乳酸作業閾値の向上)と、ランニングエコノミーの向上です。これはいかに効率よく走るか、体を前に進めるかということで、無駄のないフォームの獲得ということになります。故障しないためにも基本の姿勢や脚運びを身に着けることももちろん、走りの上達にもかかせない部分です。これにはランニングドリルの反復が重要です。超初心者から、経験者までランニングの走力を問わず参加できるクラスになります。(東京・半蔵門)


【ADVANCEクラス:木曜】(月4回毎週実施)

こちらは上にも記した、ランニング上達のメインの要素、心肺機能を主に鍛えるクラス。呼吸持久力、筋持久力など、ジョギングだけでは足りない、体にすこし負荷をかけるまさにトレーニング(鍛錬)クラス。強度は少し高めですが、少人数制ですので個人個人の体力で参加可能です。60分のプログラムの中で毎週ランニング力向上メニューを短時間集中でおこなっています。BASICが技術練習クラスに対して、ADVANCEは体力向上練習クラスといった位置づけです。(東京・半蔵門)

※ラントレクラスは上記、月、水、木、金の各クラス間での振替が可能です。

 


B)各エリアの月2回クラス

(皇居、横浜、新横浜、千葉、さいたま、大阪)

 

隔週月2回120分の走り方教室。基本ドリルを中心にレッスン前半は効率の良い走り方を身に着ける動きを反復して行います。JMCメソッドの根幹、ラン/ウォークドリルの実践こそがまさにフォームの習得・改善、走るための身体を作りのベースになるものです。故障しない身体づくりもその一つです。
そしてレッスン後半は、それを生かして実際に走る練習です。
このクラスは様々な目的の方がいらっしゃいますので、特にマラソンに向けた練習会的な内容とは異なり(キロ何分で走る、、など)、ジョグ&ウォークからはじまり、時にはグループ走、ペア走、テーマごとのラン練習、時には街ランなどを皆で楽しみながら行えるように工夫をしながら行っています。(レッスンの中で連続して走る距離は最長でも5~6キロ。平均的に3~4キロです。)
まったくの初心者の方でも安心です。またお忙しい方でも通いやすい月2回という形です。ランニングの基礎を身に着け、楽に走れるようになることが目標です。

※各エリア各曜日;皇居、横浜、新横浜、千葉、さいたま、大阪の中で振替が可能です。

 

 

C)フルマラソンクラス

(セカンドチャレンジ、5時間切りクラス、4.5時間切りクラス、4時間切りクラス)

 

こちらのクラスは主にフルマラソンを走ることを目的、目標の中心とした方のクラスです。
それぞれの目標によってクラスグループが分かれています。
レッスン内容は目標のタイムで走れるようになるためのランニング体力の向上がメインとなります。
スタミナ、ペース感覚、筋持久力など、走ることそのものの中でトレーニングしていきます。(レッスン内で10K、15K以上走る場合もあります)
このクラスでは、レッスンの中で同じ目標を持った仲間とグループ走をしたり互いに高めあいながら体力レベルの向上を目指します。
一人ではなかなかできない練習。集団だからこその練習メニューが中心です。

レッスンは合同でやる場合も多く、それぞれがいろいろなマラソン大会に挑戦して情報交換、交流も盛んです。
振替もクラス内で可能なので、大会シーズン時などでもレッスン参加を調整して自分の練習プランに組み込んでいただけます。月2回150分間のレッスンです。

※フルマラソンクラスの中で振替が可能です。

 


D)フルマラソン完走プロジェクト

 

JMC創設以来、毎年行っている短期クラスです。
はじめてマラソンに挑戦することが決まった方、何からどう初めていいかわからない方に向けた4~5か月の短期集中コース。
まったくのランニング経験ゼロの方を42.195キロのフルマラソン完走まで導くレッスンになっています。
ただジョギングを始めるのと違い、いきなりフルマラソン大会に出場するというのは準備や心構えから大きく異なります。道具や補給、故障対策やケアなど、より計画的にステップバイステップで行っていく必要があります。
同じ目標を持った仲間と同じスタートラインからはじめられることも不安がやわらいだり、モチベーションが上がったりする要因です。
秋のシーズンに向けた夏季の完走プロジェクトと、2,3月のシーズン(東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンなど)に向けた冬季の完走プロジェクトと年に2回実施されるクラスになります。

※完走プロジェクトにおいては、期間中各クラスへの参加はフリーです。(登録曜日以外にもあらゆるレッスン日程に出られるだけ参加いただけます)これは目標に対して期間が限られいるため、特に運動初心者の方が、少しでも走る習慣をつけていただき体力アップをしていただきたいからであり、プロジェクトの特典でもあります。

 

一人でもできるランニングですが、しっかり学べばもっと楽に走れるようになります(^^)/

上達、向上すれば倍楽しくなります(^^)/

仲間と走れば3倍は楽しくなります(^^)/

各クラス体験も随時受付中です。

 

ぜひご入会、ご参加お待ちしております。

 

2018年9月14日