JMCオンラインレッスン~ラントレ!~地味にお尻をしっかり鍛える『クラムシェル』

~ラントレ!~地味にお尻をしっかり鍛える『クラムシェル』

今回はお尻の筋肉である中臀筋のトレーニング『クラムシェル』エクササイズです。

クラムシェルとは2枚貝の意味(あさりとかはまぐり!クラムチャウダーのクラムです(^^)

横向きになって膝を外側に開くエクササイズですが、これが意外とできない方が多いです。

↓以前の動画にある「ヒップアブダクション」のように足と股関節を伸ばした状態だと意識がしやすいのですが

膝を曲げ、足首(くるぶし、カカト付近)が離れないようにやると、意外にも開けない場合があります。

中殿筋以外にもインナーマッスルである外旋六筋(股関節を外側に回す筋肉)がしっかり働かないとうまくできません。

身体(骨盤)が上を向いてきがちなので、しっかりと動かないように横向きをキープし

動きをコントロールしながらゆっくりと行いましょう。

地味ですが、ジワジワとお尻の奥が効いてくるのがわかれば、上手く働いている証拠です!

ランニングにおいて大事な中臀筋のトレーニングは、下のアブダクションとともに

しっかり使えるように鍛えていきましょう!

 

 

ヒップアップトレーニングとしても効果大です!!