1/11[東京都公園協会] 城北中央公園で青空スポーツ教室を担当してきました!

1)1/11(日)は東京都公園協会 城北中央公園(練馬区)での

今年度4回目となる、青空スポーツ教室(ウォーキング&ランニング)を

 宮川&豊島コーチで担当してきました!

第1部は、体幹トレーニング&ウォーキング教室。

体幹トレーニングの意味と重要性を、体感!しながら

エクササイズを体験していただきました。

関心が高い反面、しっかりトレーニングの意味や正しいやり方がわからないという方も多いのが

この体幹トレーニング。静から動への流れで、自分の弱い点なども感じられたかと思います。

最後は、鍛えて意識が向いた体幹を使って、いい姿勢をキープしてのウォーキング講習。

お疲れ様でした!

 

第2部はランニング教室。

今回のランニング教室は、今年度最終回ということもあり

メインイベントとして、トラックでのミニ駅伝(リレー)を開催!

初参加の方やちびっこも交え初のお楽しみ?イベント回となりました。

今回も前半はウォームアップやストレッチ、ランニング基礎ドリルは

いつもの教室と変わらずにしっかりと時間をかけて行い

いよいよチームに分けてのミニ駅伝!

お正月明けということもあり、TVで駅伝を見ていた方は『タスキ』の登場にテンションが上がります(^^;

チーム戦は、参加者同士のコミュニケーションが発生し

仲間意識も高まり、応援にも熱が入るのがいいところ。

また、競争じゃないですからマイペースでいいですよ~!と言っても

息を切らせて自分の区間を頑張って、走る、走る!!

お世話になっている公園のスタッフの方も、この日のために手作りの小旗!を用意してくださり、応援してくれましたよ!

いつもの教室とは違った盛り上がり(^^) 終わるころには曇り空も晴れて、青空も!

       

終わってからの充実感いっぱいの笑顔がみなさん印象的でした!

お疲れ様でした!!

 

(宮川)

2020年1月26日(日)更新