JMCクロカン部第2弾@砧公園で実施しました!

毎年の恒例練習会『JMCクロカン部』

先月の稲荷山公園に続き、第2弾は世田谷区の砧(きぬた)公園で開催。

昨年は、5時間切りクラス、4.5時間切りクラスで毎週使っていた公園ですが

一年ぶりに帰ってまいりました(^^;)

KIMG0225

天気予報が当初は雨だったので、心配でしたが

突き抜けるような青空と真っ白な雲。

まさに8月のピーカン天気に!

KIMG0209

ミニハードルを使った、特別なドリルを体験。

クロカンでは足の引き上げが重要ですので、このツールは有効です。

KIMG0199

長距離のランニングのトレーニングにはあまりなじみがないかと思いますが

十分にアップやエクササイズとして、ありです!

KIMG0200

最初は物体をまたぐというのは怖い感覚がありますが

慣れてくるとみなさん足が引きあがり、股関節の動きもスムーズに!!

KIMG0211 KIMG0213

そして、約1.6キロの周回コースを5周(計8キロ)のクロカン走。

1周ごとにコースを変えながら、土や芝のコースを全員が走り切りました。

起伏がある不整地での走りは、通常のロードと違い、脚もだんだん疲れてきます。

脚筋力、筋持久力が大事なのが身をもって理解できます。

また、深い芝や、木の根っこなど、クロカン走では足をしっかり引き上げないとならず

しっかりした姿勢で自分の足の筋力、バネで前へ体を進めねば

ロードと違い地面がフカフカなため吸収されてしまい上手く走ることができません。

クロカン走は、いつもアスファルトジャングル(^^;)ばかり走っているランナーには

ぜひやってほしい練習ですね。

 KIMG0215 KIMG0214

最後は、ペアになってのチェイシングラン!3分×3分のクロカン変化走(スピードプレイ)です。

最後の力を出し、原っぱを練り走りました(^^)/

KIMG0216 KIMG0218

そして仕上げは、ダイナミックラン×2本

本日のクロカン部のメニューを2時間半みっちりおこないました!!

KIMG0208

ジョギングコース上は木陰も多く、日差しも気にならないのですが

気温もどんどん高くなり、お昼に近づくにつれ大変厳しい暑さの中

皆さん最後まで頑張りました!!本当にお疲れ様でした。

KIMG0207KIMG0226

必ずやこういった練習が、『はしるチカラ』をUPさせますので

ぜひ、自信につなげていただきたいと思います!

 

来月の第3弾もお楽しみに(近日発表)

2016年8月21日(日)更新

マラソンクラブ

ランニングクラブ

LINEで送る