横浜マラソン中止決定

明日、10/29(日)に予定されていた

横浜マラソン2017は、台風接近による悪天候予報により

開催中止が主催者側からHP上に発表になりました。

http://www.yokohamamarathon.jp/2017/

 

JMCからもスタッフ含め

総勢25名の方が出場予定でした。

 

目標大会として、この夏~秋と頑張ってこられた方

このマラソンが初マラソン挑戦だった方

もしかして開催を信じて、今受付に向かっている方

すでに前泊で宿にチェックインしてしまった方

><

本当に残念で仕方ないと思います。

しかし、こればっかりは仕方ありません。

雨もそうですが、風が強いと、やはりランナーはもちろん

運営側やボランティアスタッフにも危険のリスクは高まります。

まして高速道路の上を走る28000人の都市型大規模大会です。

台風が来てるとわかっているわけですから

主催者側の判断にどうこう言う話でもありません。

 

それに

土砂降り&強風の中無理やり走って、満足な走りは当然出来るわけなく

また、風邪をひいてしまったり、帰りの電車が台風で止まって帰れなかったりと、、

冷静に考えれば、これも仕方ないことです。

何より、安全を最優先のジャッジですから

こういうこともあるのがスポーツであり、マラソンだと受け止めましょう。

 

 

(昨日はこんなにいい天気だったのですが、、、)

(くぐれなかったゴールゲートと完走メダル&タオル)

 

直前まで天気予報とニラメッコしながら

雨対策や寒さ対策、万全の準備をして緊張していたところ

一気に緊張の糸も切れてしまったかもしれません。

 

本当に残念ですが、

大会に向けて頑張ってきたことも決して無駄ではありませんので

また、気持ちを切り替えて、次に向けて頑張りましょう!!

 

 

※金沢マラソン、富山マラソン、水戸黄門マラソン、手賀沼ハーフなど

その他各地での大会にご参加のメンバーも明日はたくさんいらっしゃいます。

各地雨の中の大会になるかと思いますが

完走目指して頑張ってください!!応援しています!!

 

 

(宮川)

2017年10月28日(土)更新