【コラム】効率のよい脚運びを手にいれる!ステップアップランニングドリル 「スキップ」

こんにちは!インストラクターの深野です。

 

今回のコラムでは、前回に引き続き…

効率のよい脚運びを手に入れるためのランニングドリルをご紹介します!

その3は「スキップ」です。

 

こどものころは誰しも行ったことがある(?!)“スキップ”。

大人になるとなかなか登場しない動きでもありますよね^^;

 

実は「スキップ」はジャンプ動作・股関節から脚を引き上げる動きに加えて、

上半身と下半身が連動した動きになる…など

よい走りにつながる重要な要素がたくさん含まれています。

 

特にステップアップしたい方は、

効率のよい脚運び・ダイナミックな脚運びを身につけるのにおすすめのランニングドリルです。

 

…ちなみに、前回ご紹介した“マリオネット”は、

スキップをジャンプなしでスローモーションにした動き、でもあります。

スキップの前段階として、まずは“マリオネット”をしっかりマスターしてから

リズムを刻み、ジャンプ動作と組み合わせて行いましょう^^ゞ

 

※ジャンプ動作は関節や筋肉に大きな負担となります。

十分なウォーミングアップを行ったうえで実施するようにしてください!

 

 

【スキップ】

1.サンドイッチのエクササイズで腹部を固定します

2.姿勢を固定した状態でスキップ

3.慣れてきたら上に高く・前に大きくスキップしてみましょう

4.5~6歩スキップをしたら、そのままランニングしてみます

  ダイナミックな走りを実感できるはずです!

 

ぜひ実践してみてくださいね^^ゞ

 

 

更新日l2017年12月21日(木)