富士山吉田口5合目を下見してきました

いよいよ来月に迫ってきた

JMC富士登山ツアー。

参加申し込みをされた皆様におかれましては、

装備なども徐々に揃ってきたところでしょうか。

さて、

昨日、梅雨の晴れ間に(本当に嘘のようないい天気でした!)

富士山5合目吉田口をサクッと下見・偵察してまいりました(^^;

新宿からの移動のバスからもご覧の通り(^^)/

道路も平日ということもありますが、順調すぎるほど順調で

およそ2時間で予定通り富士山5合目に到着。

こんなにきれいに山頂まで見えるのもこの時期では稀だそう。ラッキーでした!

ツアー当日もこの絵を期待したいですね!!

 

無料説明会にお越しいただき、スライドを見て頂いた方もいらっしゃいますが

最新の感じを写真に収めてまいりました。

まだ山開き前ですから、普通に5合目までの観光バスツアーのお客さんでいっぱい。

特に外国からの方が日本人より多かった印象です。

ここ5合目吉田口は標高2305m

あら、1メートルあってないところで写真を撮ってしまいました(^^ゞ

この時期はまだまだ5合目も寒いので、ウインドブレーカーも持っていったのですが

天気が良すぎて、半そでのままでOKでした。

この写真の看板では、山頂がマイナス1℃、

ここは9℃と書いてありますが、実際いった時点では12℃くらい。

でも日差しのせいか本当にもっと暖かかったです。

 

さてさて

当日も到着後に高度に身体を慣らすために

出発まで1時間半程度をここ5合目に滞在して過ごします。

昼食で腹ごしらえをしたり

レストハウスで荷物整理をしたり

 

小御嶽神社を参拝したり、お土産屋さんを見たりでのんびり過ごしましょう!

 

郵便局や

名物富士山メロンパンもあります。

そして富士山には水がないため

 

トイレも有料になります。(5合目は100円です)

必ず登山スタート前に行っておきましょう。

 

飲料は売っていますが、お高くなります。

酸素缶は気休め程度に。お土産用もあります(^^;;

この場所で空気が薄く感じることはありませんでしたが

ここで飲んでいたペットボトルは

山から戻ったらご覧のとおり

気圧の差でぺしゃんこに!

そして下山時にお世話になりたくない?お馬さんたちも

この時期は観光客相手に、乗馬体験などで活躍してました。

(普段どうしてるんだろうと思っていました(^^ゞ)

 

吉田ルートの登山口は山開きまでは閉鎖中。こんな感じになってました。

  

それにしてもいい天気!雲の上だということも展望台から下界を見ると感じられます。

みんなが登れる富士登山

でも弾丸登山はやめよう!の看板も!(^^ゞ

 

さあ、だんだんワクワクしてきましたね。

JMCの仲間と楽しく山頂を目指しましょう!

 

今回残念ながらご参加できなかった方も、ぜひ来年は一緒に登りましょう!!

仲間と登れば10倍楽しいですから!(^^)/

ご参加の皆様当日お待ちしております(^^)/

(宮川)

2018年6月20日(水)

 

 

※あと1名様のみ今からご参加が可能です。

ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。(明日木曜日中に)

詳細は以下でご確認願います。

【日本一の頂きを目指せ!】JMC富士登山ツアー2018開催!(一泊二日)会員限定