8/19(日)越生(おごせ)ハイキングに行ってきました!

8/19(日)(ハイク=819)の日(^^ゞに埼玉県・越生にハイキングに行ってまいりました!

先月29日台風接近による中止・順延の開催でしたが

今回はカラッと快晴(^^)/ 大変気持ちのいい気候の中

全行程約9.5キロ、行動時間約5時間のハイキングでした。

越生町は平成28年の4月からハイキングの町宣言をしたところで

大規模なハイキング大会やトレランの大会も行わる町です。

低山ではありますが、さまざまなルートや見どころスポットもあり楽しめます。

いざ出発

まずは、無名戦士の墓という、スポットへ。初っ端から急な階段を上がるとあっという間に最初の展望台に到着。

いきなり町が見渡せます。

  

  

そして、ハイキングコースへ入っていきます。

   

次なるスポット幕岩展望台で、ちょっと休憩。

予定よりもだいぶ早く着いたので、シダ植物が多くみられるジャングルゾーン?へ

   

桂木観音を経由して、大高取山山頂へ。

スタートから約2時間半で山頂に到着です。

山頂は前回集団でごった返していたのですが

今回は、本当にハイカーも少なく、のんびりとお昼休憩も取れました。

お昼休憩後は、今登ってきた結構急な道を下って桂木観音へ。

釣鐘もゴ~~ンとやさしく突いてきました。

最後の展望スポットを経て、急なロードを下ると

再び民家の脇からハイキングコースが出現。

あとはゴールのゆうパークおごせまではわりと平坦な道で一気に下山です。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!

 

 

さて、JMCのハイキングイベントは今月もうひとつあります。

来週8/25(土)は毎年恒例の秩父長瀞・宝登山ハイキングです。

今年も有名なかき氷を食べたいと思います。

2015-07-20-14-54-24_deco2015-07-20-14-59-38_deco

ご参加お待ちしております。

8月25日長瀞宝登山ハイキングのエントリーはコチラ