Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

【GWイベント報告④】5月3日(金)石老山ハイキング レポート

GWイベント報告第4弾! 5月3日(金)相模湖方面にある「石老山(702m)」にハイキングに行ってきました! 苔むした奇岩が多く面白いロケーションが楽しめました。この日も天候に恵まれ、相模湖リゾートプレジャーフォレストで遊ぶ方やハイキングの方で相模湖駅は賑わっておりました。

バス亭はGWなのでご覧の混雑具合。我々の乗る9:00発バスも乗り込む手前で満員となり臨時バスが来て続けて乗り込むことができました(ただし、プレジャーフォレスト前までの臨時バスだったので、石老山入口バス亭までウォーミングアップがてら歩きました)。 登りのコースは様々な岩があらわれ色々見所のあるコースです。

40分ほど休憩し、下山(プレジャーフォレスト方面)。下山は登りつつ下りつつ下りていきます。時折急な下りが出てきますが、慎重に歩けば難しいコースではありません。※でも慣れていないと足場を探すのに一苦労だと思います。

【今回のコース】バスの移動やウォーミングアップ、休憩も含め約5時間程かかりました。

相模湖駅(バス移動)~プレジャーフォレスト前バス停~石老山入口バス停~石老山登山道入口(石老山表参道)~桜道ルート~融合平展望台~石老山山頂(休憩40分)~大明神展望台~プレジャーフォレスト前バス停

下山後は、希望者は相模湖プレジャーフォレスト内にある温泉施設「さがみ湖温泉うるり」で汗を流して解散。充実したGWになりました! 参加の皆さん、特に今回が初めてのハイキングだった方もおりましたが大変お疲れ様でした!

=============================

6月はJMC富士登山ツアーに向けたハイキングイベントを行います。

山歩きに慣れてない方は積極的に参加して道具やウェアに慣れておきましょう。

■ハイキングデビューにおススメな弘法山。

【神奈川 6月9日 弘法山ハイキング】エントリーはこちら!

■ハイキング定番の高尾山。今回は数あるコースの中で一番登山感が楽しめる稲荷山コース。

【6月23日(日)高尾山ハイキング 稲荷山コース】エントリーはこちら!

■富士登山の足慣らしに標高1,000m越えに挑戦。ケーブルカーは使いません。

【6月30日(日)丹沢・大山ハイキング】エントリーはこちら!