今年も8時間耐久レースに出場してきました!

7/7日曜日に埼玉県戸田市にある、彩湖道満グリーンパークで行われました

「8時間耐久レースin彩湖」に今年も昨年に引き続き会員の皆様と一緒に、4年連続で出場してきました。

昨年は灼熱の暑さでしたが、今年は梅雨の寒空。朝からシトシト降り続く雨の中での耐久走となりました。

この耐久レース、8時間の中で

公園内のコースを何周出来るかという大会なのですが

リレーマラソンとはまた違い自分ひとりのチャレンジですが

それぞれ自由に走れるところが良いところです。

 

例年は、ピクニック的な(^^;感じで拠点で座ったり、寝転んだり、仲間や応援メンバーとおしゃべりを楽しんだりといった

休憩?もこの大会の楽しいところでありました(^^)

しかし、今年は雨で拠点も濡れてしまい、また濡れた身体は止まっていると意外と冷えて寒く感じてしまい

皆さん、すぐに周回コースに復帰する形で、逆にしっかりと走り続けることができたのがよかった?です!

     

1周4.9Kの周回コースで、皆さん個々に目標を定めて、5周~最大で13周!!も走られたメンバーの方もいらっしゃいます。

そして、今回は

フルマラソンの42.195K以上の距離(9周で44キロ、10周で49キロ)とウルトラマラソンとなったメンバーも多数。

ウルトラマンは例年2、3名でしたので、今年の頑張り&スタミナUP&体力レベル向上は特筆ものです!

 

大会自体はウルトラマラソンの猛者達が集うような大会でもあり、今年はこの気温・天気のせいか

100K超えが2人(21周)も!出ました。凄すぎです。

それにしても、途中止むかと思いきや強く降ったり、の繰り返しでシャワーランを越えてずぶ濡れラン。。。

でも、この大会お楽しみのエイドや、

 

いつもの仲間の顔をしょっちゅう見ながら頑張り続けれらるのも

周回での時間走のいいところですね。

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!

(※雨の中拠点設営、撤収のお手伝いも本当にありがとうございました。

応援の皆様、差し入れしてくださった皆様もありがとうございました。)

 

また、来年(^^)/

 

 

(宮川)

更新日:2019年7月18日

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール