Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

【富士登山前哨戦】大山ハイキングに行ってきました!

Japanマラソンクラブ川野です!

7月12日~13日、我々JapanマラソンクラブメンバーでJMC富士登山ツアーを開催しました! そのレポートを読む前に、富士登山前最後の山登り練習としてがんばった「丹沢・大山ハイキング」のレポートになります。特にこの大山ハイキングは、富士山を想定した練習の場として実施しました。天候は写真のようにあいにくの天気。朝まで降っていた雨で登山道はぬかるみ悪路です。

昨年は下社までケーブルカーを用いましたが、今回は登る力を付けるためにバス停からスタート。「女坂を経由し下社~山頂~見晴台~下社」のルートで行きました。しかも下山時から雨が降ってきて雨具を着用して下山。富士山では雨具を必ず着ることになるのでその練習にもなりました。休憩時間込みで6時間弱の行程、丁度富士山の初日、山小屋までの時間と同じ想定で歩いてました。

今回が初登山のメンバー、2~3回目のメンバーもいましたが、何とか無事に歩ききることができました。最初の女坂、結構こたえたようです。それでもさすが、普段マラソンの練習をしているメンバーです。リュックの背負い方やストックの使い方など実地練習としては悪天候であったがゆえに良い経験ができた? のかと思います! ちなみにこの時期はヒルも多く、何匹か皆さんの衣類に引っ付いていました。※私は踵をソックスの上から吸われていました。ヒルは塩をかけると死にますので、梅雨時期でジメジメした丹沢エリアでは塩持参必須でした…… まだまだ梅雨空けしてないので、丹沢エリアへ行く方は塩を持っていきましょう!

では次回、いよいよ「JMC富士登山ツアー2019」のレポートを楽しみにして下さい!