【月刊JMC】9月前半のイベントレポート

【月間JMC】(^^)/ 9月もイベント盛りだくさんでした。

9月前半のイベントレポートをまずはまとめてお届けします!


《9月1日 加治丘陵トレラン体験&ハイク》

埼玉県入間市にある加治丘陵にトレラン体験&ハイキングに行ってきました。

駅からも近くプチトレイルが体験できるコースがいくつもあります。

舗装路もかなりのアップダウンで、トレイルに入らなくていい坂練習になる場所です(^^)

丘陵ですが、展望台からの景色もなかなかです。

さまざまなトレイルや階段を登ったり下りたりして、だんだんとトレイルに走ることに慣れていきます。

コースから少し離れたところにある、あけぼのこどもの森公園へも足を延ばしました。

ここは、ムーミンの作者であるトーベヤンソンの童話の世界が広がる素敵な公園です。

にょろにょろも発見。

公園からの急登りはかなりのものでした(^^; 

最後は長~い下りを走って、トータルで約10K、3時間ほどの行程でした。

  また紅葉の時期にも来てみたいと思わせる楽しいコース!また企画したいと思います(^^)/


《9月14日 横浜マラソンコースダイジェスト試走会》

今年は11月にスライドした横浜マラソンのコースを一足先にダイジェスト版で試走してきました。

台風の影響がかなり残る中、本牧ふ頭は立ち入り禁止でシンボルタワーへは行けず。。

堤防が破壊されていました、、、

JMCからもたくさんのメンバーが出場します。

前半・後半に分けた試走会も募集中です!


《9月14日 肩こり猫背姿勢改善セミナー》

ランニングをして肩こりが良くなったという声を聞く一方、ランニングしていても肩こりがひどいという方もいます。

今回はランナーとしても重要な肩甲骨や肩周辺の機能解剖学を座学で学びながら

実際にカラダを触って理解を深め、肩こりや姿勢改善に必要なストレッチや筋膜リリースを実習しました。

 

普段やっているストレッチやセルフマッサージも理解が深めれば、より効果的に実施することができます。

次回、同じ内容で10/3平日開催もあります。


《9月15日 MGC応援追っかけ街ラン》

凄いレースだったMGC。

TOP選手の走りを間近で見ながらの

応援追っかけ街ランを敢行しました!

朝早くから我々も始動!

選手はもちろん、運営や観客も来年の東京五輪を見据えた大会となり

どんな風景になるのかとても楽しみでしたが

予想以上の人出で、応援スポットは早朝からいっぱい。

我々も、日本橋、西新橋と応援して、

最後はゴールの外苑へ走り

完成間近の新国立競技場前でラストの走りを応援しました。

来年の東京マラソン&オリンピックが本当に楽しみです!


《9月16日 さいたま炎のチャレンジラン》

翌16日は、さいたまで初開催の炎。チャレンジランとしてまさに1日合宿的なメニューです。

朝からの強い雨で、開始時間を急遽2時間半ずらして開催。

開始時間にはピタッとやみました(^^)/

さいたまスーパーアリーナ周辺でウォームアップをしたら

炎の練習会らしく、最初は坂トレ!上ったり下りたりトータル5Kのコースを走ります。

最後はJRの下をくぐる長いトンネルを坂ダッシュ!×3本でしめました!

第2ステージの浦和競馬場まで移動ジョグ。途中さいたま国際マラソン8Kの部ゴール地点の駒場スタジアムにも立ち寄り。

浦和競馬場でのインターバル走です!馬が走るダート部分の内側にジョギングコースがあります。

雨上がりで水たまりも気になって走りにくかったですが、皆さんがっちりやり切りました!

さらに第3ステージへ移動。さいたま市を抜けて川口市にある上谷沼調節地で1500m走!100mおきに距離表示もされています。

               

最後はスタート地点のさいたま新都心まで約9K走!気温も上がり、きついトレーニングで疲れた身体をさらに動かすという

タフなメニューはまさにチャレンジラン!

最後はさいたまスーパーアリーナで開催されていたビール祭りで乾杯!

  

お疲れ様でした(^^)/


月の後半のイベントレポートもお楽しみに。

 

2019年9月27日