【6月平日ハイキングイベント①】高尾山へ行ってきました。

こんにちは。Japanマラソンクラブインストラクター川野です! 本日は、東京八王子市にある「高尾山」へハイキングイベントで行ってきました。

Japanマラソンクラブでは、ハイキングをマラソントレーニングの一環としてイベントを実施。足場が不安定なので自然とバランス能力や脚力が鍛えられたり、歩きですが登り下りもあってジョギング同等のフィットネス効果が見込めます。登山道は日陰も多く、走りにくい夏場のクロストレーニングとしてもおススメです。走らなくても十分効果がありますので積極的にイベントを活用しましょう!

高尾山のハイキングは、緊急事態宣言中はもちろん登山自粛がなされていましたが、今では感染症対策をしながらの登山にはなりますがハイキングは可能となっております。

今回のコースは「稲荷山コース」。高尾山のルートでは山歩きが満喫できるルートです。本日は気温が30度以上とかなりの高温。少人数とはいえ個々の参加ではないためJMCでは行動中はマスクの着用。ただし、人が少ないところや参加者間で距離がある場合は適宜換気を行ってもらいました(どうしても距離が取れない場合はマスク着用)。これから登る方はこの時期は必ず熱中症にならないよう気を付けて行きましょう。

稲荷山のレストポイント。日陰を有効活用。稲荷山から見渡せる景色は本日は晴れていて遠くまで見渡せました。

稲荷山コースの山頂直下の階段地獄。「ランニングトレーニングとして「もも上げ」が200回以上続くと思ってください!」として皆さん頑張ってもらいました!

「もも上げ地獄」を何とか乗り切り、登り始めて1時間40分程(レスト込み)で高尾山山頂へ着! あまり人がいなさそうに見えますが、周辺は多数のハイカーでベンチは埋まっている感じです。長めのレストでソフトクリーム補給や観光を行い今回は1号路で下山します。

観光が一番楽しめる1号路。これまで触れてご利益が得られたものは今はNGとなっています。休憩込みでトータル3時間30分程で無事に下山! 1号路途中で落石現場に遭遇しましたが、ケガ無く無事で良かったです! ちなみに下山後の気温は34度でした💦

ちなみに、今日はコース上にあるオリエンテーリングのCP(チェックポイント)を見つながらのハイキングを楽しみました!(実際にオリエンテーリングはしていません)

6月は24日(水)に同じ稲荷山コース(下りが異なります)のハイキングを予定しています。当ブログを読んで参加してみたくなった方、ぜたエントリーお待ちしています!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

★★★6月ハイキングイベント! クロストレーニングで脚力・体幹力を鍛えよう!★★★

【6月24日(水)】高尾山ハイキング(稲荷山コース)

【6月30日(火)】多摩よこやまの道ハイキング(約13K)

 

★★★★★★Japanマラソンクラブ・ランニング情報配信中★★★★★★

JMC動画チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDi-0jnhuOJocA-rW0nPyMg

JMCスクール事業部Facebook https://www.facebook.com/jmcrunlife/

JMCTwitter https://twitter.com/jmcrun

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

更新日:2020年6月10日(水)

Japanマラソンクラブ