今年も8時間耐久レースに出場してきました!&応援ツアー秋ヶ瀬チャレンジランレポート

JMCとして今年で5年連続の出場となりました、彩湖8時間耐久レースにメンバーの皆様が出場してきました!

コロナ禍の最中、当然開催が危ぶまれましたが、7/5日曜日に埼玉県戸田市にある、彩湖道満グリーンパークで無事に行われました。

例年より大幅に参加者を人数制限し、時差スタートや更衣室、トイレなどにもボランティアスタッフさんを配備し

感染拡大予防を万全にしての開催でした。主催者の方々やボランティアの方に心より感謝いたします。

また、彩湖グリーンパークのご理解にも感謝です。

 

というわけで、申し込み制限などもありましたので

例年JMCさいたまクラスのメンバーを中心に参加の和が年々広がっていたのですが

今回はさいたまメンバーも少なく、私も申し込めず><ではありましたが

8名の方が出走されました!

朝8:10~順次時差スタートが始まりました。

ここから8時間!約1周4.9㎞を制限時間内に何キロ(何周回)走れるか、という耐久レースです。

2月の下旬から春先の大会がほぼ中止となり、外出自粛やテレワークなど

なかなか例年とは違う春を過ごして臨んだ本大会。

ただでも長時間長距離の周回コースをこの7月の暑い時期に走ること自体過酷な挑戦なのですが

そこは、参加のメンバーの皆様は流石でした!!

この間も体力を落とさずしっかり練習を続け、スタミナをキープされていた方々です。

             

結果的にみなさんが約30~最長60キロ走られました!

1日曇り空予報でしたが、晴れ間が出て蒸し暑かったり、雨が予想よりも激しく降ったり

コロコロと変わる天気でしたが、比較的風もあり何気に走りやすかった?ようです!

(昨年は1日中雨、その前の年は灼熱><)

大幅な人数制限で350名弱の参加者でしたが、エイドも含め例年と変わらない風景で

今年も長い長い1日が過ぎていきました(^^)/

出場されました皆様、お疲れ様でした

(お疲れのところ撤収のお手伝いも本当にありがとうございました。)

来年もまたぜひ参加しましょう!!

 

 

※この日は、その裏で、彩湖8耐応援ツアーも兼ねた『秋ヶ瀬チャレンジラン』を開催。

朝一の8耐のスタートを見届けてから、

集合場所の武蔵浦和へ戻り、いざスタート!

さいたまクラスの拠点、別所沼公園に移動。池の周りを1周してウォームアップのストレッチ。

ここから再スタートし、秋ヶ瀬緑道、秋ヶ瀬の土手を走ります。

  

荒川沿いの広大な景色を見ながら、蒸し暑い中LSDトレーニングです。

途中コンビニ休憩を挟み、いざ彩湖へ。

ちょうど皆さんがもう30K前後の時間帯に到着!!

 

 

   

3/4周だけ出場者を応援しつつ並走し、JMCの拠点に到着。

 

応援にかけつけてくださったメンバーの方も(お会いできなかった方もありがとうございました)

  

全員の走りを見届けエールを送ってから

ゴールの武蔵浦和駅へ戻り終了。20K越えのロングランで約4時間弱の行程で身体を動かしました!

出場できなかったメンバーも、なんとなく出場した雰囲気も味わえましたね(^^;

お疲れ様でした!

 

また、来年(^^)/

 

次回、埼玉でのロングランイベントはコチラ↓↓ 

【7月19日(金)【埼玉】第1回さいたま国際コースチャレンジラン(前半21K)・詳細エントリーはこちら!】

【埼玉】第1回さいたま国際コースチャレンジラン(前半21K)~古(INISHIE)のマラソンシリーズ

 

(宮川)

更新日:2020年7月8日

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール