【イベントレポート】トレラン歩シリーズ始まりました!

山道などの不整地を走る『トレイルランニング』略してトレラン。

夏の暑い時期はランナーに人気です。山の中はやはりだいぶ涼しく感じますし、

アップダウンは自然と脚力強化と心肺機能強化になるのもいいところです。

山を走るなんて、、、と思うかもしれませんが、

登りはほとんど歩き、平地は走って、下りは走れるようになると楽しいのがトレラン。

なので、少しだけ下りの練習も兼ねて、ちょっとずつトレイルを走る感覚に慣れていきます。

昨年までは『ハイク&プチトレラン』としていましたが

今年は『トレラン歩』(トレランポ)として、装いも新たに(そんなに変わっていませんが(^^;

この8月にたくさんいろんな場所で開催していきます。


先週の土日は、東京八王子の『長沼公園』と埼玉県越生町で開催しました!

 

★8月1日(土)長沼公園トレラン歩

前日の夜中に雨が降ったので、足元がぬかっていたり、少し滑りやすいところもありましたが

丁度、梅雨明け宣言がでた日となり、最高の天気に恵まれました。

コチラは、本当に穴場です。JMCでは毎年開催してすでに5回目でしたが、毎回ほぼ貸し切り。

京王線の駅から近い、都立公園なのですが、ハイキングやトレランを十分に味わえるロケーションなのです。

土、芝、石畳と様々な路面を楽しめますし、何より公園なので山頂?はすぐ。コースもいくつもあり、何回も登ったり下りたりが出来ます。

    

トレランやハイキングデビューにも最適です!皆さん童心に返って駆け回っていました(^^)/

また開催したいと思いますので、ぜひ気になったかたはご参加ください。


    ★8月2日(日)越生(おごせ)トレラン歩  

こちらもJMCでは毎年定番の越生(おごせ)。でも今まではハイキングのみで、走ってみるのは今回が初でした!

越生は、梅林が有名。梅やゆずが名産です(^^)そしてハイキングの町宣言している場所なのです。

 

今回はスタートからすぐの神社でお参りをしてから、ロードの激坂に初チャレンジ!(ハンパない傾斜)

さらに、激階段登り(^^;と、トレイルに入る前から、心臓がバクバクです。

  

この日も晴天に恵まれて、気持ちよく山の中を歩いたり、走ったり。

 

     

 

見どころもいくつもあります!

後半は比較的平坦な道をラン!皆さんすっかり調子が出てきて、予定時間よりもだいぶ早く下山しました!

最後は今話題のグランピングが出来る施設
O-park越生に下山。お風呂に入ってから、おいしい飲み物と料理を頂きました(^^)

低山ではありますが、駅からすぐに山に入れるアクセスの良さと、こちらも様々なルートで楽しめます。

次回9月20日(日)に再びイベント開催がありますので、こちらもお楽しみに!

登山道は日陰も多く、走りにくい夏場のクロストレーニングとしてもおススメです。

ガチなトレランではありませんので、ぜひチャレンジお待ちしています。

ご参加お待ちしております!!

 

募集中のトレラン歩イベントはコチラ

 

更新日:2020年8月8日(土)

Japanマラソンクラブ