Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

走ったあとのストレッチ「JMC体操クールダウンVer.2021」~整理体操

JMCオンラインレッスン

~走ったあとのストレッチ「JMC体操クールダウンVer.」~

 

メンバーの皆様にはレッスン後の整理体操、クールダウンでおなじみ?のストレッチです。

ランニングで使った筋をじんわりと伸ばし、緊張を緩める静的なストレッチと動的なストレッチです。

屋外でやることを前提にしたものですので、立位の状態で行うものです。

(かなりの長時間、長距離練習後、マラソン大会直後には立位のストレッチよりも座ったり寝転んでだりして行う方が

安定してリラックスして出きますので、そちらがオススメ)あくまで通常の練習後に習慣化して欲しいストレッチです。

ランニングは同じ動作の繰り返しのため、局所的に負荷がかかり続け、筋肉もそのまま放っておくと硬くなってしまいます。

ケアのストレッチもウォームアップ同様に大変重要です。

ぜひ、一つ一つをリラックスして、呼吸を吐きながら正しく行ってみてください!

 

最新の2021Ver.は 深野祐子コーチの指導でお届けします!