2月3日(土)マラソン試走会後半~東京編~ イベントレポ

こんばんは!

残念ながら2月2日(金)の後半試走会は天候不順により中止・順延となりましたが、

3日(土)の試走会は予定通り開催となりました。

※前半のレポートはこちら

 

今回のマラソン試走会後半~東京編~では後半の約21キロの走行です。

後半のコースは下記になります。

「ハーフ地点~蔵前一丁目~日本橋~銀座四丁目~品川折り返し~新橋四丁目~東京駅前」

門前仲町駅付近にある深川公園にて集合写真をパチリ。

皆さん、これから長い時間のお付き合いになりますが、頑張っていきましょう!

門前仲町~蔵前一丁目は、橋が多くボディブローのようにじわじわと効いてくる

アップダウンが繰り返されるところです。

もちろん往復なので、中盤の山場といえるところです。

ペースは落ちるところですが無理に上げようとすると、この後の本当の山場「品川往復路」で

体力的にきつくなるので注意が必要です。

 

東京マラソンの完走の秘訣は、コースが短調になる後半30キロ過ぎあたり、

日比谷公園前から品川エリアの往復路までに、いかに体力を残しておくかがキモでしょう。

特に、終盤の品川往復路は、地理的に往路は向かい風も吹きやすく

体力的にも30キロを過ぎてるからつらい……

さらに、復路をすでに折り返してゴールへ向かっていくランナーの姿を目の当たりにしながら

走行しますのでさらに精神的にもきつくなってきます。

「いつになったら、自分はそちら側へ行けるのか……」なんて思いが去来する人もいるでしょう。

ここが無理なく頑張れるように、なるべく体力を温存しておくのがコツです。

途中のストレッチも大事です。

レース中もフルマラソンは長いのでケガ防止のために行いましょう!

 

品川~日比谷公園をすぎると、最後はゴールの東京駅までのラストゾーンとなります。

最後の力を振り絞ってゴールしましょう!

参加された皆さん、おつかれさまでした!

練習後(ゴール後)のクールダウンストレッチもケガ予防に重要です!

しっかり行いましょう!

 

いよいよ本番まで残り僅かとなりました!

体調のケアや故障をしないように気を付けましょう。

特に、ケガをしないためには姿勢のキープが重要です。

サンドイッチからのウォーキングや軽いジョギングでもいいので

自分の姿勢を今一度見直して、最後の調整をしていきましょう!

 

【2月2日延期分】もう一度、平日開催します! 申し込みは下記より

2月9日(金)マラソン試走会後半~東京編~

 

更新日:2018/02/06

Japanマラソンクラブ