【6月平日ハイキングイベント②】雨の滴る高尾山へ!(登り:稲荷山/下り:4号路)

こんにちは。Japanマラソンクラブインストラクター川野です! 平日ハイキングイベント6月2回目。本日も東京八王子市にある「高尾山」へ行ってきました。

Japanマラソンクラブでは、ハイキングをマラソントレーニングの一環としてイベントを実施。足場が不安定なので自然とバランス能力や脚力が鍛えられたり、歩きですが登り下りもあってジョギング同等のフィットネス効果が見込めます。登山道は日陰も多く、走りにくい夏場のクロストレーニングとしてもおススメです。走らなくても十分効果がありますので積極的にイベントを活用しましょう!

今回のコースは前回と同様に「稲荷山コース」で登り、下りは動物と森のコースといわれる「4号路」で下山。高尾山のルートでは登りはもちろん、下りもわりと山歩きが楽しめるルートです。本日は雨は日中は降らないものとと見込んでましたが、駅に降り立った瞬間、雨に降られました。ただ、イベント開始時刻には小雨状態となり雨具は不要な感じになりました。

高尾山口駅にて。雨降られてましたが、駅前はトレイルランナーや他のハイカーでにぎわってました。

ウォーミングアップ後は、稲荷山コース入り口でまずパチリ! 今日もがんばりましょう!

前回はかなり天気が良く(気温も30度越え!)、稲荷山の休憩地点も人がいっぱいでしたが、雨で濡れているのか今日は誰もここでお休みしている方はいませんでした。ガスで展望もあまり良くはなく…… 雨も道中、強くなったりしましたが、木々に遮られているので濡れることはほぼなく、むしろ幾分か涼しく歩けました。

稲荷山コースの醍醐味は、山頂直下の階段! 今日も「もも上げ地獄」と行きましょう!

お尻や裏ももに刺激が入ったところで、山頂着! 歩き始めて1時間40分ほどでした。幸い雨はあがってますがガスっており眺望は無し。でも達成感があるのがハイキングの良いところ! 30分ほど休憩をとり、下りは4号路を下ります。前回は暑くてソフトクリームを皆さんで食べましたが、今日は涼しくそういう気分ではないということで、ホットな団子を食べるのを目標に下りました!

4号路は稲荷山コース同様の山道で途中「吊り橋」があるのが特徴です。4号路を通り抜けると、1号路と合流します。合流後はケーブルカー駅前にて団子を食べ無事下山しました。歩き始めて3時間40分程で下山(休憩込み)でした。参加された皆さん、長い時間お疲れ様でした!

夏山シーズンとなり、JMCでも夏のハイキングイベントを今後も随時アップ予定です。これを機にハイキングに挑戦してみたいという方は、ぜひエントリーお待ちしています。行ってみたいけど、どんな装備が必要なのかわからない方は、ぜひJMCまでお問合せ下さい!

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

★★★~7月もハイキングイベント実施! クロストレーニングで脚力・体幹力を鍛えよう!★★★

【6月30日(火)】多摩よこやまの道ハイキング(約13K)

【7月3日(金)】高尾山ハイキング~水と森の6号路

【7月10日(金)】弘法山ハイキング

【7月12日(日)】高尾山ステップアップハイク~城山縦走

【7月24日(金・祝)】筑波山ハイキング

 

★★★★★★Japanマラソンクラブ・ランニング情報配信中★★★★★★

JMC動画チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDi-0jnhuOJocA-rW0nPyMg

JMCスクール事業部Facebook https://www.facebook.com/jmcrunlife/

JMCTwitter https://twitter.com/jmcrun

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

更新日:2020年6月24日(水)

Japanマラソンクラブ