Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

\\イベントREPORT// 9月10日(土)横浜M試走会(前半)を開催しました!

こんにちは☺

先日9月10日(土)に開催した
横浜M試走会のイベントREPORT!!
________________________
今後開催予定のマラソン大会コース試走会はコチラ!
________________________

9月13日(火)東京M試走会(前半)
9月18日(日)東京レガシーM試走会 ※キャンセル待ち※
9月19日(月祝)東京M試走会(前半)
9月30日(金)東京レガシーM試走会
10月1日(土)横浜M試走会(後半)※キャンセル待ち※
10月4日(火)東京M試走会(後半)
10月8日(土)横浜M試走会(後半※キャンセル待ち※
10月10日(月祝)東京M試走会(後半)※キャンセル待ち※

________________________

前日や前々日は少し肌寒いような天気の日が続いていましたが
当日は快晴!日差しも強く、夏を思い出させてくれるような暑さ。

ご参加が難しくなってしまった方もいらっしゃいましたが、
20名近くの方にご参加いただきました☺


実際のコースをご自身の脚で!

  

 

横浜Mスタート地点(ランドマークタワー)から、
中間地点の南部市場まで約20キロ近くを走りました☺
実際に当日走るイメージ、わいてきましたでしょうか!!

コースの試走ができたことはもちろん、
ゆっくり・長く走るよい練習にもなったかと思います!

ご参加の皆さま~ありがとうございました!

 
最後の集合写真!市場バージョン


集合写真 背景おしゃバージョン^^ゞ

ご参加いただきありがとうございました!
後半編や、
東京Mバージョン、東京レガシーMバージョンでもお待ちしております☺





ここからは、試走の際にチェックしたいポイントをまとめます☺!
(試走会でもお話しますが、ぜひ参考に!)
_______________
試走をするときはここをチェック!
_______________
大会当日にはじめて走るからこそ楽しめる!
という考え方ももちろんあり^^

でも、初めて行く場所ってすごく遠く感じる経験が一度はあると思うのですが、
それはマラソン大会も同じで、
初めて走ると、とにかく遠く…いつ終わるんだろう…と感じることもしばしば^^;

コースを一度走っておくメリットは、
距離感覚がつかみやすくなることかと思います。
ここまで来たらあとどれくらいだな、
あと〇㎞くらいでゴールだな、とわかっているかは大きな違い。
精神面で大きな支えになります^^ゞ

また、コース地図からは見えてこない路面の状況やアップダウン
自分自身がそのコースを通過する時間帯の日陰・日向具合
風の強さ(風の通り道、風が吹くとすごく大変になりそう…)
などもチェックです。

さらに、天気がピーカンの晴れだったら?雨が降ったら?強風だったら??極寒だったら??
などなど…
大会当日に起こりえるシチュエーションをイメージ。

スタートからゴールまでどのように走っていくか、ペース配分などの作戦のほかに
着ていくウェアやアイテム、走る際に持っていくもの(補給食)なども
より具体的に対策を練ることができます^^

…ちなみに…10月~11月の大会の場合は3~4パターンくらい
ウェアやアイテム、走る際に持っていくもののパターンを事前に考えておくと安心かと思います。

1)晴れの日(通常バージョン)
2)雨の日
3)かなり暑くなりそうな日
(4)かなり寒くなりそうな日)
※10月・11月上旬までの大会はそこまで極寒になることは少ないですが
11月末~12月上旬の大会の場合は寒くなるバージョンも考えておくと安心。

もちろん、遠方の大会など事前の試走が難しい場合もありますが、
もし可能ならば、こういったJMCの試走会などを活用して一度走っておく。

また、走れない場合も、
過去に走った方からの情報があればチェックするなど
何かしらの方法で確認してイメージしておくと
大会当日に慌てることなく走ることができると思います☺


_______________
試走会に参加するときの荷物はどうする??
_______________

試走会はスタートとゴールが異なる場所で開催のことが多いです。
このようなランニングバッグ(写真は容量8リットル)に
補給食や給水、着替え、財布、スマホ等
必要なものをまとめて入れて
ご自身で背負っていただくと便利です。



ちなみに…
マラソン大会当日は、
できるだけ荷物を軽く・コンパクトにすることが鉄則!!
大会当日はウェストポーチや
小さめのランニングバッグで走られる方が多いです。

ご自身での練習や30キロ走などで
大会当日に持参するポーチやバックで
実際にシミュレーションしておくことも忘れずに!
(長時間走ってみて初めてわかることや、改善が必要だと気が付く点もたくさんあります!)




ということで、
長くなってしまいましたが!
明日は平日開催の東京M試走会(前半)です!
まだ若干名ですがお申込みいただけますので、
ご都合の会う方はぜひ^^ゞ

ご参加お待ちしております!


お申し込み受付中のイベントはこちらから

 

\\公式LINEのお友達登録もよろしくお願いします//
友だち追加





🏃フルマラソン前に必ず行いたい!!チャレンジ30K🏃
 


🔰走りを基礎からしっかり学びたい!ゼロからスタートする方におすすめ🔰
(月2回開講:皇居・横浜・新横浜・埼玉・千葉・大阪)

 


========================

Japanマラソンクラブ
(更新日;2022年9月12日(月))

\\SNSのフォローもよろしくお願いします//
    
\\LINEの登録はコチラ//

\\JMCの公式YouTube//

 

\\JMCのメルマガ//

\\7日間の無料メール講座//

 

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール