【レッスンレポート】3月前半のフルマラソンクラス

こんにちは!

 

2月は東京マラソン、3月は名古屋と、JMCフルマラソンクラス在籍の方は

多くの方がそれらの大会を目指して頑張ってきました!

特に完走プロジェクトの方は「初フルマラソンが初大会」という方も多く、

良くも悪くも、とてもいい体験ができたのではないでしょうか?

それでは3月前半のフルマラソンクラスのレッスンレポートです!

 

☆はじめてのフルマラソン完走プロジェクト☆

 

完走プロジェクトメンバーはほとんどの方が東京・名古屋と目標の大会を終え、緊張の糸がほぐれたのか

このようなリラックスムードに! 皆さん、これが終わってもぜひランニングを続けて下さい!

 

★セカンドチャレンジクラス★

セカンドチャレンジクラスは、基礎ドリルの他に、普段あまりやらない体重移動系のドリルを行いました。

ペース走でキロ7分の走行を維持する練習ですが、体重移動系ドリルを行ったせいか、

スピードがつい上がってしまうメンバーもいました。少しやるだけでも身体に反応が見られたということですね。

※でもペースは維持しましょう。

<セカンドチャレンジクラス>

 

★4.5&5時間を切る!クラス★

5時間切り、4.5時間切りクラスは日比谷公園周回で合同練習でした。

東京マラソン後ということもあり、2018年東京マラソンTを着ているメンバーも目立ちました!

【5時間を切るクラス】 【4.5時間を切るクラス】

 

★4時間を切る!クラス★

4時間切りは体重移動ドリルの他に、体幹トレーニングでプランクを主に行いました。

安定したスピードの乗ったフォームを維持するには、安定した体幹の力も必要ですね。

 

【4時間を切る!クラス】

 

4月は体力テスト走が各クラスであります。

現時点での調子を見直すいい機会なので、

ぜひトライしてください。

 

更新日:2018年3月22日

Japanマラソンクラブ