Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

石老山ハイキングに行ってきました(^^)/

今年から制定された祝日『山の日』

昨日8/11に神奈川県の石老山に今シーズンの第3弾としてハイキングに行ってまいりました!

中央線の高尾の一つ先の相模湖駅からバスで15分

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(旧称さがみ湖ピクニックランド)のすぐ近くとあって

ファミリーや学生さんなど、夏休み感満載のバスで、いざ登山口へ。

DSC_0243

車道を少し歩くと、登山道が始まります。

DSC_0373

ますはスタート前に一枚(^^)/

DSC_0245DSC_0248

曇り空で、前日に比べるとはるかにしのぎやすい気温の中スタートです。

DSC_0377 DSC_0379

名前のとおり、のっけから奇岩怪石がゴロゴロ登場。

DSC_0267

神秘的なコケの森の風景やマイナスイオンいっぱいの山です。

近年はパワースポットとしても注目されているようですね。

DSC_0381 DSC_0383

見どころも豊富で、なかなか変化にとんだ楽しい手ごろな山でオススメですよ。

しかし、山の日だというのに、あまり他の登山客も少なく

ほぼ貸し切り(^^;の状態。

自分たちだけの世界で楽しくおしゃべりしながらグイグイ登ります。

DSC_0387 DSC_0388

途中休憩もとりながらでしたが

予定より少し早く山頂に到着。

DSC_0389DSC_0284

学生さんのグループが先に休憩してました。

その学生さんにお願いして、集合写真をまた1枚!

DSC_0393

頂上からの展望はあまり開けていないのですが、ここでお昼休憩

DSC_0395

大自然でのご飯はおいしく感じますね!ここでは幼稚園の食育についての談義も(^^)

 

そして、下りは、かなりの急斜面や岩がゴロゴロしているところもありましたが

皆で助けあいながら、集中して、慎重に。

DSC_0398 DSC_0400

最後の大明神展望台

DSC_0401DSC_0275

ラストは、まるでもののけの森のような神秘的な空間を満喫しつつ下山。

KIMG0468 KIMG0467

行程はだいたい4時間です。

KIMG0469

ランニングにも、かなりいいトレーニングになりましたね。

この低山でもやはり山の中は涼しく、風が吹けばかなり気持ちのいい気候でおわれました。

KIMG0470

暑い夏、なかなか外で走れない方は、

心肺機能や脚に必然的に負荷がかかるハイキングはほんとうにオススメです。

この夏でハイキングにハマった?方もいらっしゃるかも(^^)/

DSC_0384

次は来週の15日(月)

毎年恒例の埼玉県秩父の長瀞宝登山ハイキングです!

こちらも、まだまだ受付中です。

長瀞・宝登山ハイキングエントリーはコチラ

ご参加お待ちしています!

(宮川)

昨年の様子

IMGP3545 IMGP3563 IMGP3594 IMGP3630