9/9(日)[東京都公園協会] 城北中央公園「大人と子どものランニング教室」”の講師を宮川&豊島コーチが担当してきました!

昨日9/9(日)は東京都公園協会 城北中央公園(練馬区)での

今年度2回目となる、大人と子どものランニング教室を

 宮川&豊島コーチで担当してきました!

子どものランニング教室は、初めて『親子ランニング教室』を開催。

なかなか厳しい暑さの中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました(^^)/

 

シューズの履き方、準備体操に始まり

まずは親にご自分のお子さんの走りを一人づつ見てもらいました。

そして、今回は3つのポイントを指導。

1)スタートの仕方

2)姿勢(お子さんは首が左右に触れたり、低学年は特にまっすぐに走れなかったりします)

3)腕振り (腕を速く振ることで足の動きを高め(連動させ)ます

この3つを改善すべく親子で組んでもらいながら

いくつかの練習をおこないましたよ。

練習後には、もう一度お子さんの走りを一人づつチェック!

短時間で改善ポイントが分かったためか

腕振りがとてもよくなって速くなった子や

首が動かなく走れるようになった子も!

お父さん、お母さん方も我が子の走りを客観的にみることで

今後アドバイスもしやすくなったかと思います(^^)

運動会で活躍できるように練習してもらえたらうれしいですね。

 

そして

最後はお父さん、お母さんにも入ってもらって2グループ対抗のかけっこリレー!

親もやっぱりバトンを握ると本気の?走り(^^ゞ

お疲れ様でした~!

 

第二部はおとなのランニング教室。

今年で5年目となるこちらの教室では、リピーターの方も多いので

今回もあすなろクラス(基礎クラス)、はばたきクラス(中級クラス)に分かれて行いました。

 

走り方の基本講習、動き作りのランドリルなどをしっかり行った後は

トラックを使ったプチビルドアップ走(はばたき)

公園ジョギングコースを使ったジョグウオーク(あすなろ)と別れて

頑張って走りました!

      

終わるころにはみんな汗だく!やりきりました!

 

次回は12月9日(日)。親子ランニング教室もありますよ。

お近くの方はぜひご参加ください。

詳しくは城北中央公園のサイトへ

 

(宮川)

2018年9月10日(月)更新