12/8&15(日)[東京都公園協会] 城北中央公園・秋留台公園でのウォーキング・ランニング教室の講師を担当してきました!

1)12/8(日)は東京都公園協会 城北中央公園(練馬区)での

今年度3回目となる、青空~大人と子どものランニング~教室を

 宮川&豊島コーチで担当してきました!

子どものランニング教室は、前回に続き『親子ランニング教室』を開催。

今回は夏のかけっこ(短距離)に対して、こどものマラソン・駅伝(長距離)に向けた内容です。

    

    

 

最後は親子で一緒に1000m(トラック2.5周)にチャレンジ!手をつないで一緒にお父さん、お母さんとゴール!

お疲れ様でした~!

第2部のおとなのランニング教室。

今回は初参加の方も多く、寒さもあったため効果的なウォーミングアップを解説しながら実施。

  

 

走り方の基本講習、動き作りのランドリルなどをしっかり行った後は

 

公園ジョギングコースを使ったジョグウオーク(あすなろ)

トラックを使ったプチビルドアップ走×3(はばたき)

に別れて頑張って走りました!

 

グッと気温が下がったこの日、真冬の寒さが最初は身体に染みましたが

動いているうちに体もポカポカ。汗ばむくらいになり、終わるころにはすっかりいい天気に!

 

次回1月11日(土)は、おとなの教室。

ウォーキング+筋トレ教室とランニングは今回ミニ駅伝!の二本立てです。

 

お近くの方はぜひご参加ください。

詳しくは城北中央公園のサイトへ

 

2)12/15(日)は秋留台公園(あきる野市)での

ウォーキング&ランニング教室。

こちらも快晴の中、菅生コーチといってきました!

こちらも毎年講師をさせていただいておりますが

今回は競技場が改修工事中のため、芝生広場で開催。

     

 

こちらは後半のランニング教室の模様

ちびっこからベテランの方まで、ご参加いただきました!

 

(宮川)

2019年12月20日(金)更新