Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

【コラム】マッサージガンを使った筋膜リリース ランナーおすすめの使用法(あし裏~脚後ろのライン)

こんにちは☺

JMC深野です。
マラソン大会を控えて、
疲労を早く回復させたり、
大会に向けてコンディションを整えていきたい!という方。
ランニングは始めたばかりだけれど、
なかなか疲れがうまく抜けない…なんて方も多いのではないかな?と思います。


走る時間や距離が増えれば、その分疲労・疲れを感じやすく、
またランニング自体が同じ動作の繰り返しの運動ですので
走るときに使われる筋肉は、より酷使されてしまいます。

走ることと、体のケアは一つのセットで考えて、
走り終わった後に、しっかりと元の状態にリセットしてあげることで、
次のトレーニングに集中して取り組めたり、
またケガや痛みの予防にもつながってきます☺


今回ご紹介するのは、
マッサージガンを使ったランナーのための筋膜リリースの方法です!


▶筋膜リリースとは??
筋膜とは、筋肉をつつむ“膜”のこと。
からだ全身を覆っている網目状のネットのようなもの(結合組織)です。
筋膜はやわらかい組織なので、
硬く縮こまってしまうこと、からまってしまったり、くっついてしまいやすく(萎縮・癒着)
筋肉の萎縮や癒着によって、コリや痛み、筋肉の柔軟性が低下してしまう原因にもなります。

筋肉をスムーズに動かすために
筋膜をやわらかくしたり、解きほぐして、正常な状態にもどすことを【筋膜リリース】といいます。

柔軟性や可動域の改善に効果があり、
ケアとしての実践はもちろん、ウォーミングアップとして行って動きやすい状態をつくるのもおすすめです☺



筋膜リリースを行う際、
フォームローラーやマッサージボールなどのアイテムを用いた方法もありますが、
電動のマッサージガンで行うと、
より手軽に行える、というメリットがあります。

最近ではセルフケアの定番商品として
さまざまな場所で見かけるようになりました。
(すでにお持ちの方もいらっしゃるかと思います!)

お持ちの方は、是非ご用意いただいて、
また、お持ちでない方は手指などでも代用できますので、
是非トライしてみてください!
(1台あると本当にケアに重宝するのでおすすめです^^!)

★今回使用しているマッサージガンはコチラ


✓小型のタイプで持ち運びしやすい
✓軽量タイプなのでケアを行う際に重さを感じずに行うことができる
✓振動の強さが4段階で設定できる
✓4種のアタッチメント(先端部分)で部位や好みに合わせて変えることができる

ことが特徴&おすすめのポイントです☺
振動で筋膜・筋肉をゆるめたり・ほぐしたりすることができるアイテムです。




\\足裏から脚の裏側にかけて 【後ろのライン】の筋膜リリース//
マッサージガンを使った筋膜リリースにトライ!
足裏~ハムストリングスまでの筋膜のつながりにそって行ってみましょう!
※マッサージガンは3~4段階あるものが多いですが、最初は弱い振動からスタートしてみましょう。


★筋膜リリースの前に★
・今の体の状態をチェック!!

前屈をしてみて、張り具合などをチェックしてみましょう!!!


①足裏のケア

・まずはまんべんなく
指先~指のつけね、足底のアーチにマッサージガンをあててみます。
足裏をまんべんなく、また足裏の内側・外側の縦アーチをほぐすようにマッサージガンを動かします。

慣れてくると、つっかかるような・スムーズに動きづらい場所がある場合もあります。
その場合は、一度動きをとめて10~30秒ほどとどめて、
また場所をずらしながら移動していきます。

②アキレス腱~ふくらはぎ


くるぶしの内側
かかとの骨と内くるぶしの間あたりに
マッサージガンをぐ~っとあててほぐします


くるぶしの外側
外側はくるぶしからちょうどアキレス腱のあたりに添わせるように
じわじわと動かしていきます。

③ふくらはぎ

ふくらはぎ(内側)は上から下に向かって
まんべんなく行っていきます。
(ゆるませる、という観点からは上から下の方向がおすすめ^^)


ふくらはぎ(外側)も同じように上から下に向かって行っていきます。


④ハムストリングス(ももの裏側)

ももの裏側は、あおむけになり
ストレッチポジション(ハムストリングスが伸ばされるポジション)
で行うのがおすすめです。

お尻のつけね(骨盤の一番下のあたり)から膝裏に向かって
マッサージガンをあててほぐしていきます。



★最後にもう一度体の状態をチェック★

かなりほぐれて・ゆるんだ感じを実感できるかと思います。



元気に・楽しく・痛みなく走れているときは、
ご自身の体を見つめる機会やケアの重要性について
あまり実感することは少ないかと思います。

でも、
実際に…
“痛みを感じて…”
“ケガをしてしまって…”
痛みやケガ・故障、とご自身が思うように体が動かなくなったり、走れなくなってから
ケアの重要性に気がつく方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん、気が付いたときに行えればそれはそれでもちろんOK!!
ですが、
痛みを感じたり、ケガで悩まされる前に、
日頃からの習慣にしていくこともとっても重要です!!

是非ランニングとケアはセットで取り組む!!を合言葉に!
ご自身の体をケアする習慣をしっかりと身につけていきましょう☺!!



★動画はコチラ★ さらに詳しく!一緒に行いたい方は動画がおすすめ☺

 


★今回使用しているマッサージガン

 

JMCの会員さま、またこちらのページをご覧くださった方に
期間限定!!10%OFFでお得にご購入いただける
✓クーポンコード(Amazon)
✓クーポンURL(楽天)をご紹介させていただきます☺
ご購入を検討されている方はこちらからもどうぞ!

Amazonでのご購入

※JMC会員さま10%OFF(Amazon) 

楽天で購入する(JMC会員さま10%OFFクーポン)

 


 

\\公式LINEのお友達登録もよろしくお願いします//
友だち追加


========================

Japanマラソンクラブ
(更新日;2023年2月24日(金))

\\SNSのフォローもよろしくお願いします//
    
\\LINEの登録はコチラ//

\\JMCの公式YouTube//

 

\\JMCのメルマガ//

\\7日間の無料メール講座//

 

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール