Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

2024年05月01日(水)【体験】ウォーキングから始める!ランニング基礎入門講座(※少人数制グループレッスン)

今年の春は【ランニング】にチャレンジしてみませんか!
全4回でランニングの基礎をマスター。
ランニングを行う上で重要な姿勢・腕振り・脚運びなどの体の使い方を学び
ウォーキングからスタートして、30分走ることを目標にします。

これからランニングを始めてみたい方や、
初心者の方におすすめの講座となっています。

これからランニングをスタートしたいと思っている方や初心者の方
運動が久しぶりで体力に不安があったり、
教室についていけるかどうか…不安に感じていらっしゃる方も安心してご参加ください。
少人数制のグループレッスンで丁寧に・きめ細やかにご指導します!

【ランニング基礎入門講座 ※最大8名の少人数制グループレッスン※】
※体験レッスン会(水曜クラス)※
4月17日(水)
・講座の特徴・レッスンの流れ
・ご準備いただきたいものについて
・本講座の内容を実際にご体験いただきます。
(動きやすい服装・靴でお越しください)

-------------
【全4回講座 日程と内容】
《講座1》 5月1日(水)(※体験レッスン受付)
・走る前の準備
・ランニングフォームの基本(姿勢作り/正しい姿勢で立つ・歩く)
・まずは歩いてみよう!(基本の姿勢を維持して30分ウォーキング)

《講座2》 5月15日(水)
・腕振りの基本
・歩きにジャンプを加えてみよう
・効果の出る正しい運動強度とは?
・ウォーク+ジャンプで連続して体を動かしてみよう

《講座3》 5月29日(水)
・脚運びの基本
・歩きから走りへのスムーズな移行
・ウォーク&ジョグで体を動かしてみよう

《講座4》 6月5日(水)
・どんどん脚が前に出る!重心の引き上げ
・30分のジョギングに挑戦してみよう

本講座の詳細はこちらから
=========

ランニングは代表的な”有酸素運動”。
その効果は…
■脂肪燃焼
■エネルギー代謝の改善
■強い骨づくり
■体力アップ(心肺機能の向上)
その他にも、
脳の働きを高める、睡眠の質の向上のほか
ストレス解消、心の安定など心や体の健康のために
毎日の生活の中に無理なく取り入れ、継続して・習慣にしていきたい運動のひとつです。

とはいえ、学生時代の授業や部活などのイメージもあって
ランニングに挑戦してみたい!あんな風に走ってみたい!という思いはあっても…
✓辛そう・苦しそう
✓自分にはちょっと出来なさそう
✓教室(イベント)に参加して、ついていけなかったらどうしよう…
といったマイナスなイメージをお持ちの方も多いスポーツでもあります。

ランニングはウェアとシューズがあれば手軽に・気軽に取り組めるスポーツである反面
ランニングはジャンプの連続動作で、着地の際に骨や関節、筋肉にかかる負担は
体重の3倍とも4倍ともいわれています。

特に20歳以降になって運動習慣のないままに過ごしていた方は
基礎体力(柔軟性や筋力、持久力、心肺機能等)が年齢とともに低下しています。
なんの知識のないままに走りだしてしまうと、
ランニングの衝撃に体が耐え切れずにケガや痛みの原因となったり、
ご自身にあっていない強度で行うと、からだにとって過度な負担となってしまう場合もあります。

ランニング基礎入門講座では全4回で
安全に・楽しく・そして長くランニングを続けていただけるように
走りだす前に準備するものや、正しいシューズの履き方
ランニング前後に行うウォーミングアップやクールダウンの正しい行い方からスタートし、
走るための基本の姿勢作りや腕の振り方、脚運びなどの基礎的なフォームづくり
走りにつながる【ウォーキング】⇒【ウォーク+ジャンプ】⇒【ウォーク⇒ジョグ】と
ウォーキングからスタートして最終回(4回目)では、30分のランニング(ジョギング)に挑戦します。

ランニングを基礎から学んでいただき、
これから先も長くランニングを楽しんでいただけるような基礎を習得していただける内容となっています。

※レッスンのご体験は体験レッスン会、もしくは講座1のレッスンでお申し込みを受付けております。
是非一度参加いただきレッスンの内容などをご体験ください!

担当:深野コーチ

日程
2024年05月01日(水)
対象
18才以上の健康な方
会場
皇居周辺 
時間
10:00~12:00
集合
■集合;9:45 Re.Ra.Ku.PRO永田町(入口外)
※お着替えを済ませてご集合ください。
・Re.Ra.Ku.PRO永田町(https://reraku.jp/studio/nagatacho
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目16−1森タワー 1F
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町駅」4 番出口より徒歩1分
参加費
3,300円(税込)
定員
8名(最大8名までの少人数制レッスンとなります)
着替え・荷物預け

【着替え・荷物預け】
・着替え・荷物預けはRe.Ra.Ku.PRO永田町(https://reraku.jp/studio/nagatacho)のご利用が便利です。
ご利用は任意です。また利用の際は別途料金がかかります。
※Re.Ra.Ku.PRO永田町をご利用される方は、時間に余裕を持ってお越しください。

 

【持ち物】
《必ずご準備ください》
・水分補給のできる飲み物
・動きやすい恰好・靴

《お持ちであればご準備ください》
※ご体験時には揃っていなくても大丈夫です。講座の中で必要なものをご紹介しますので徐々に揃えていってください!
・帽子(つばつき)
・ボトルポーチ/ランニングバッグ
・ウィンドブレーカーなど(肌寒さをしのげるはおりなど)