初めての「ジョギング」に挑戦! ①まず必要なものは何?

皆さん、初めまして! Japanマラソンクラブインストラクターの川野です。
(ラントレ、走り方教室千葉クラス、各フルマラソンクラス担当)

新型コロナ禍による緊急事態宣言が出されて1か月経とうとしています。
そんな中でも、健康維持のためのジョギング・ウォーキングは感染症対策・マナーを守れば行えるとされています。
この期間でお仕事がテレワークとなったために運動不足 → 解消のためにジョギングをやり始めたという方は意外と多いのではないでしょうか?

ジョギングは有酸素運動に分類され、心肺機能が鍛えられて、他の運動と比較しても消費カロリーが高い全身運動。

きちんと行えていると脂肪燃焼効果も高くダイエットにも最適です。さらに運動後は頭もスッキリしますのでストレス解消にもなります。

家から出れば手軽に行え、一人でも取り組めるのがジョギングの特徴。
でも、手軽に一人で行えるからこその盲点もあります。

■ 自己流に陥りやすく、不良姿勢のまま取り組んでしまう。
■ その結果、ケガをしやすい走り方が身についてしまう。

誠に残念ながらJMCでは現在レッスンがすべて休講となっていますが

今でも走り方を学び、ジョギングを趣味にしていきたいと思っている方も多いはずです。

そしてこのページに訪れてくれたのだと思います!

 

そんな中、このブログ・コラムシリーズではどのような形で行えば無理なくジョギングができるのか、続けられるのか、そのコツを書いていこうかと思います。

まずは、快適なジョギングライフのためには何が必要なのか、「準備・アイテム」中心にご紹介したいと思います!

【ウェア編】


■ 上半身:これから5月~どんどん暑くなるシーズン。速乾素材(化学繊維)のTシャツ(ランニングや運動用)があれば十分です。日焼けが気になるという方はアームカバーもあると尚良いです。

■ 下半身:ランニングや運動用のショーツやハーフパンツ、七分丈のパンツなども良し。さらにケガ予防「サポートタイツ」と組み合わせるのも良いです。特に女性で肌の露出が気になる方はサポートタイツとの組み合わせがオススメです。

【ギア編】


■ シューズ:最初のうちは履きなれた動きやすい靴でも良いですが、なるべく早いうちに「ランニング専用のシューズ」を買うことをオススメします。やはりそれ専用の靴は違います。足をしっかり保護しつつも走りやすくしてくれます。


今の状況だとなかなかお店で試着して買うのが難しく通販の利用を考える方もいるかと思いますが、シューズはメーカーによって足型が違い、サイズ感も変わりますので、実際に試着してみての購入をオススメします。

そしてシューズ試着の際は「正しい靴の履き方」を心がけましょう!(これは知ってる知らないで、大きな差が出てしまいます!)

よく大き目の靴の方が良いと思っている方も多いですが、大きすぎても小さすぎてもダメです!

靴も実はたくさんあって一番迷いますが、まず最初の一足としてジョギングシューズを選ぶなら、専用のシューズの中でも

「日常のトレーニング用やフルマラソン初心者向け完走用」のようなタイプを選びましょう。

※ジョギングとはゆっくり走るという意味です。スピードを出して走る、大会で記録を目指すなどは、まだ先のことです。

 

■ ソックス:シューズと合わせて揃えて欲しいのが専用のソックスです! 

ランニング専用のソックスは驚くほど足にフィットし、ずれません。

靴が機能的ならソックスもぜひ機能的なものを合わせましょう!(写真はR×Lソックス)

■ 小物等:日よけや汗止め用のランニング用のキャップ(つば付きの帽子)は最初からあったほうが良いです。帽子は普段被り慣れていないとなかなか最初から揃えない物ですが、日焼けはもちろん、小雨やほこりなどからも顔や頭を守ります。ぜひキャップはオススメします!

サングラス、距離や速さが分かるGPS時計などは、おいおい揃えていくと良いでしょう。

また、ある程度長い時間走れるようになると、ウェストポーチ(写真右下)もあると小銭やスマホ、ドリンクなどを携帯するのに必要になってきます。

これからのシーズンでは使わないかもしれませんが、写真右・上の白いものは実はランニング用の軽量ジャケット。いざというときの小雨や風よけに小さく携帯できるものがオススメです。

■ ジョギングエチケット用バンダナやマスク:感染症対策中のジョギングでも、人通りがあるところではマスクや布で口元を覆うのがマナーとされてきています。いらないTシャツで機能的なマスクの自作もできますが、各スポーツブランドから出ているチューブネック(BUFFという商品が有名です)が使いやすくオススメです。

さあ、アイテムが揃ったら次回からはいざ実際に身体を動かす段階にいきましょう!

 

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。また次回の更新をお楽しみに!

 

【6月開催!走り方基礎入門講座】

ジョギング、ランニングの基礎入門講座が前後編の2回で開催します。

【走り方基礎入門講座の詳細はコチラ】

 

 

 

★★★★★★Japanマラソンクラブ各種SNSフォローよろしくお願いします!★★★★★★

Japanマラソンクラブ動画チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDi-0jnhuOJocA-rW0nPyMg

Japanマラソンクラブスクール事業部Facebook https://www.facebook.com/jmcrunlife/

JapanマラソンクラブTwitter https://twitter.com/jmcrun

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

更新日:2020年5月7日(木)

Japanマラソンクラブ