Japanマラソンクラブ—初心者・ビギナーのランニング教室・マラソン教室

ゼロから始めるランニングスクール。初心者ランニング教室・マラソン教室

【コラム】走るときの『基本姿勢』をマスターしよう!

こんにちは!
JMCの深野です。

あっという間に10月も最終週!!
今週末や、来週の祝日は初マラソン挑戦!という方や
久しぶりのマラソン大会に出場する!という方も多くいらっしゃるかと思います。
是非楽しんで!これまでの練習の成果を発揮してくださいね(^^)/

さて!
ランニングコラムvol6をお届けします~(^^)/

――――――――――――
前回までのお話しはコチラ
★vol1 効果を出すための『7つの原則』とは?
★vol2 走るための体づくりってできている?
★vol3 走れば走るほどランニングは体によい!…わけではないのです!
★vol4 マラソン挑戦が決まったら!練習プランを立ててみよう!
★vol5 マラソンを走るための土台づくりは『走るための体づくり』!
――――――――――――

今回からは、
マラソンに向けてのトレーニングの中でも
準備期間である今の時期に行いたい、
『走るための体づくり』についてお話ししていきます!


前回お話ししてきましたが、この時期に行いたい
『走るための体づくり』(ベースづくり)として行いたいこと。
どんなことをしたらよいか、覚えていますか?!

★走るための体づくり(ベースづくり)
✓柔軟性を高めたり、関節が動きやすい状態を作っていく
✓走るのに必要な筋肉、走るだけでは鍛えづらい筋肉を鍛えていく
✓基本的なランニングフォームの習得や、ランニングフォームの修正・改善
✓全身持久力を高めていくトレーニング


今回からは、この『走るための体づくり』の中でも、
「基本的なランニングフォームの習得」というところを
お話ししていこうと思います。

そういえば…
思い起こしてみると、
「走り方」ってこれまで習ったこと…ありますか?

少なくとも私自身は、
学校の体育の授業などで歩き方や走り方を習ったこと…一度もありません(;^_^A
そういえば、いつの間にか歩いていたし、走っていませんでしたか?

私自身が陸上部に所属していた頃は、
…ただ私自身が知らなかっただけなのもしれませんが…
ひたすら前のランナーから離れるな!腕を振れ!前をむけ!最後まであきらめるな!粘れ!走れ!!!!
といった、「根性論」が主流の時代…
陸上部時代の自分に、これからお伝えする「走り方」を教えてあげることができたら、

ベスト記録…もう少し更新できたんじゃないかな?なんて考えることもあります^^;ゞ


最近でこそ、走り方(歩き方を含め)やランニングフォームが大事、と
よく耳にすることが増えた方もいらっしゃるかもしれませんが
ゴルフやテニス、野球、水泳などと違って、
特に習わなくてもできてしまうのが、ランニング、なんですよね。


でもやはり、走るには「走り方」というものがあります。
水泳のフォームやテニスや野球、ゴルフの素振りのように、
効率よく走るための体の使い方、というものがあるんですね。


…と前置きが長くなってしまいましたが、
走り方・ランニングフォームで最も基本となり、最も重要となるのが…

JMCのランニング教室に通ってくださっている方や、
プライベートレッスンをご受講くださったり、イベントにご参加下さっている方は
耳にタコができるくらい聞いているかもしれませんが(汗)

『姿勢』

です。

今のこのコラムを読んでいるときの姿勢、
どんな姿勢をしていますか?
立っているときの姿勢はどんな姿勢ですか?



↑気が付かないうちに、こんな姿勢になってしまっていませんか?

日常生活でのこういった姿勢。
これが急に走るとき「だけ」
めちゃくちゃ姿勢がよくなったり、よいフォームで走れる、ということは、ほぼほぼありません。

こういった日常生活での姿勢、
座り姿勢、立ち姿勢、歩くときの姿勢
全てが、走るときの姿勢=走り方・ランニングフォームにつながります。

まずは走る前に…
基本の正しい姿勢を作れるようになることがとっても大切なんです!!!



正しい姿勢作りののキーとなるのが、
『体幹』

…頭と腕・脚を除いた部分。

この『体幹』部分を安定させることが
とっても大切になってきます。

この基本の姿勢を作る為に行いたいエクササイズが、
『サンドイッチ』のエクササイズです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
《サンドイッチのエクササイズ》

①おへその下に手の平をあてる
②反対側の背中に手の甲を添える
③おへその下の手のひらでお腹を少し押すようにして
 軽く息を吸ったら、息を吐きだす
④お腹の周りが固定されるような感覚になるので、
 そのままそっと手を下ろす
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サンドイッチのエクササイズを行うことで…
✓背骨が本来もっているS字カーブを安定させる
✓内臓の位置を本来あるべき位置に保持する
ことができ、走る際(歩くときも)に、体を効率よく使えるようになります✊

全ての基本となるエクササイズですので、
是非マスターできるまでひたすら実践してみてください。
基本であり、走っている限りいつまでも必要なとっても重要なこと。

『何度も聞いたし、普段からやっているから知ってるよ~』
なんて方も、
今一度しっかりできているか、チェックしてみてくださいね!!!
(意外と忘れていたり、あれ?今までできていなかったかも?というところがあるかもしれません!)


Youtubeでもサンドイッチのエクササイズ、ご紹介しています。
動画と合わせて行ってみてくださいね!




もう少し深く理解したい方はコチラの動画もおすすめです。


また次回のコラムをお楽しみに~!!
ここまで読んでくださりありがとうございました☺


更新日:2021年10月28日(木)

\\SNSのフォローもよろしくお願いします//
    
\\LINEの登録はコチラ//

\\JMCの公式YouTube//



 

 

 

 

 

 

 

マラソン教室 ランニングクラブ ランニングスクール